ルンバ君倒れる

うちにルンバ君が来たのは去年の8月。面積が広いうえに猫が三匹もいるので、とっても重宝してます。今まで買った家電の中で一番いい買い物といってもいいくらい。
仕事を終えるたびに腹にたまった毛のかたまりを見ては「ええ仕事したなあ」とねぎらって、ブラシは毎回掃除してあげていたのですが。


今朝出動させると、10分くらいで「ブラシを掃除してください」と止まってしまう。
ブラシを掃除しても、動かそうとするとカクカク嫌な音がする。
ネットで調べると、どうやらギアボックスにほこりがたまっているらしい。


というわけで、分解してお掃除してみました。



これがメインブラシのモーターやギアが入っているボックス。内部がほこりだらけやあ。



ギアのまわりも。グリースで固まってます。そりゃあ動きも悪くなるわ。



きれいになった!



こんなにほこりが取れました。



ほこりと書いてるけど、9割は猫の毛。ペットを飼ってない家はここまで汚れないとは思いますが。
掃除をしてみようと思う人は、ここなどを参考に自己責任でやってみてください。Youtubeにもいくつか動画があがってます。
http://www.roomba.jp/maintenance.html