オスカー中継

さて、お茶もポットに詰めたし、昼ご飯つくらなくてすむようにおにぎりも買ったし、用意は整った。なんで私が緊張してるんだ。

いよいよムービープラスでジョーン・リバーズの直前ライブが始まりました。


■ジョーンジョーク
アカデミー賞はキャンセルされかかたのよ。デザイナーが全員サンフランシスコで結婚するために行列つくってるから」
「ケン・ワタナベ、ジャイモン・ホンスー、(ガイジンの名前3人ほど)がでてくるわよ。あら、違うわ、パーキング係りの名前じゃないわよ。ノミニーよ、ノミニー。ああ、シェールが懐かしいわ」


放送中断?ファーッX!


アカデミー賞の「ナビゲーター」はクリス・ペプラーに佐藤たまおです。たまおにむかついてる人はたくさんいるでしょうが、私は彼女好きなんですよ。芸風がカバちゃんと同じじゃないですか。ただ、やっぱりここでは場違い。


ジョーンのインタビュー下手すぎ。ジェイミー・リー・カーティス、最後はちょっとむかついてました。
東京からの中継、ストップしたままです。ええど!



テッド・カサブランカだ!
おお、謙さんです。かっこいい!英語でインタビュー受けてますが、お互いに半分くらいしか通じてない様子。でもかっこいい。「ラストサムライ前はほとんどしゃべれなかった。3人コーチがついて必死で勉強した。今は日本とアメリカをいったりきたり(like ping-pong)。服はイッセイ・ミヤケ made especially for me」と言ってました。たぶん。
東京からの放送、復活。ちっ!


フィル・コリンズ、娘を3人つれてるんだと思ったら、ひとりは妻でした。
アリソン・クラウス。「途中で胸をポロリとしようと思うの」「もう古いわよ。下を脱ぎなさい!」
ベン・キングスレー。息子役(名前忘れた)かわいい。本人もちっちゃくてかわいい。
ヒース・レジャーナオミ・ワッツ。ナオミは綺麗だけど、ちょっと無難すぎ?ヒースのサングラスはなんじゃ。
マーシャ・ゲイ・ハーデン。巨大!と思ったら双子を妊娠中だって。
ティム・ロビンスと息子。息子、スーザン似でかわいい。息子「トヨタ・プリウスできたんだ。環境に優しいんだよ」さすがふたりの息子。まだ10歳くらい?なのに。
ジャイモン・ホンスー。眼鏡もすてきぃ。頭も良さそう。
エルビス・コステロ前歯欠けてる。

E!Onlineのファッションランキングでジャイモン・ホンスーに次いで謙さんが2位ですよ。ヒース・レジャーナオミ・ワッツより上。
E!の投票はここからするみたいです。私はメンバーになってないのでこれ以上は進めませんが。http://www.eonline.com/Features/Awards/Oscars2004/index.html?fdmain1


ジャック・ブラックローラ・ハリングと来てるの?
スカーレット・ジョハンソン、姿勢悪すぎ。
ロビン・ウィリアムス・ボブキャット・ゴールドウェイト。ボブキャット、こぎれいなんで誰かわからなかった。ロビン「今日は周囲がうるさいからニップルリングははずしてきたんだ。」ジョーン「私は自分で躓くから私のをはずしてきたのよ」
ホビット勢ぞろいです。背の高さがそろってる。イライジャよりもショーン・アスティンの方がスターみたいな態度だ。

ウィル・ファレルジャック・ブラック。このふたりもハイブリッドカーで来たと言ってます。ジャック・ブラックがつれてるのはガールフレンドでした(名前聞き取れず)。ローラ・ハリングそっくり。
ジェニファー・ガーナー。ごつい。ドレスは綺麗だけど。
ユージーン・レヴィ。顔見ただけで笑える。
ジュード・ロウ。今日はヅラなしのようです。男前すぎて笑える。蝶ネクタイってのも珍しいな。軽部はこれを見て反省しなさい。
サマンサ・モートンジバンシーのヴィンテージを着てますが、すっごい綺麗(ドレスが)。こういうときに限って「まわってみて」と言わないのよね、ジョーン。
マイコー&ゼタ。ふたりそろってお直ししてるような。目が違う。よく見えなかったけど、いつものようにゴージャスなドレスのよう。
リブ・タイラー。いいんかな、この髪型。よくわからん。
ケリー・リンチ。誰だっけ?ジェニファー・ガーナー以上にごついな。
ジョーン、BBCとニコールの取り合い。「あっちにはM&Mがあるから負けたのよ。こっちにはリステリンしかないから」リステリン
ソフィア・コッポラ。いやー、本当に女優から監督に転身して良かったです。演技力とか無関係に。だって、華がないもん。
おお!ウマ・サーマンとダイアン・キートンが何か変な服着てる。誰か画像探してくれませんか?
ジョーン、ダイアンを見て「なんてかわいい!」嘘こけ。
Wowowの方で謙さんのインタビュー(日本と)をやってます。「まだワタナビーと呼ばれてますよ」
ジュリア・ロバーツ、金髪あんまり似合ってないな。
ガンダルフ、ネクタイのアクセサリーがゲイっぽくて素敵。ハートのブレスレットにいたっては…悶絶。
E!は終了しました。


Wowowは向こうの映像になりました。これ、どこの局なんだろ?ABC?
ウィル・スミス夫妻。ジェイダはどんなに綺麗にしてても、お笑い芸人に見えてしょうがない。
ベン・スティラーよ!ちっこい!オーエンが後から来て漫才やってます。

Wowow、戸田なっちがゲストなんだ。最悪。


ジョニー・デップがレオ@タイタニックの髪型になってます。40過ぎてるとは信じられない。今んとこ男前大賞です。
アンジェリーナ。今日初めてのチクビ。今日はデートなしだそうです。

アレック・ボールドウィンの隣にいるのはキムとの間の娘でしょうか。今親権を争ってるはずですが。小さいけど、既に美女。
ルネー、ちょっと痩せましたね。プッツン仕方が藤谷美和子風です。
イライジャとピージャク、やはり背の高さが同じくらい。
うひゃひゃ。「ウマ オプラ。ウマ オプラ」(何年かにデビッド・レターマンが司会したときのジョーク。不評だったけど私は好きでした)



☆授賞式(言うまでもなくネタバレですので、再放送まで結果を知りたくない人は読まないでね)


やはりビリーは最高ですね。


助演男優賞
プレゼンター キャサリン・ゼタ・ジョーンズ
やはりティム・ロビンスでした。性的虐待の被害者に対する応援メッセージ。政治的発言はなしでした。
同時通訳の不適切な発言ってなに?


美術賞
プレゼンター アンジェリーナ・ジョリー
指輪!当然ですね。
ピーター・ジャクソン、散髪にも行ってないのかな


■長編アニメ
プレゼンター ロビン・ウィリアムス
(フランス人になって)"You Americans with your freedom fries, they are from Belgium. Ha!"
ファインディング・ニモ」当然ですね。(他みてないけど)


ときどき謙さん映るけど、ジュード・ローと同じくらい男前じゃない?まじで。


■衣装デザイン賞
プレゼンター ルネー・ゼルウィガー
もう顔テカってます。
指輪!!!当然ですね。
デザイナーのふたりとも素敵です。
ところで、サーは今年はボーイを連れてないのでしょうか。

ビリー「ホビットの衣装はデヴィート家で売り出し中です」
有名人のフェイバリット映画「ヒラリー・クリントン キル・ビルサダム・フセイン 穴。 ラムズフェルド Confession of a dangerous mind。 ハワード・ディーン Anger Management」


助演女優賞
プレゼンター クリス・クーパー
ルネー!ニコールにもジュードにもハグせず。スピーチめちゃくちゃ早口でよく聞き取れない。「トム・クルーズに感謝します」といったときにニコールにカメラが。


トム・ハンクスボブ・ホープの追悼。



すみません、ここ重くなってるみたいなので、画像はこっち
http://www3.rocketbbs.com/13/rbml.cgi?id=jigoku
に貼っていただけますか?更新もCMごとにしかやらないので、リロードも少し控えていただくとありがたいです。


■短編実写映画賞
プレゼンター ベン・スティラー オーウェン・ウィルソン
ベンだけがスタースキーの格好、オーウェンはタキシード。また漫才してます。
Two Soldiers だって。

■短編アニメ映画賞
Adam Eliott だって。
受賞者の男性が"To my beautiful boyfriend"と言ったときに会場から歓声が。


コールドマウンテンの歌
アリソン・クラウスとスティングのライブ。スティングのもってる楽器はなんでしょうか。

アンジェリーナ ビーチク http://us.news2.yimg.com/us.yimg.com/p/nm/20040229/mdf484758.jpg
ダイアン・キートン
http://us.news1.yimg.com/us.yimg.com/p/rids/20040301/i/r204293648.jpg


アニー・レノックス年取ったなあ。やっぱりちょっとは肉食った方がいいんじゃない?



ビリーのジョークは次から次へと連発されるので、タイプをうつのが間に合いません。今日5回目くらいのニップルリングジョーク。


■視覚効果賞
ウィル・スミス夫妻
指輪!!!!


ブレイク・エドワーズに特別賞
プレゼンター ジム・キャリー
わはは。こんな吉本みたいなギャグをやるおっちゃんだったとは。(車椅子で登場して壁に激突)
イタリア人のOKサインの話はジョークだったんでしょうか。観客も笑うところなのかなんなのかわかってなかったようですが。

謙さん http://us.news1.yimg.com/us.yimg.com/p/rids/20040301/i/r1251828155.jpg


■メーキャップ賞
プレゼンター スカーレット・ジョハンソン
19歳とは思えないふてぶてしさ、いや、貫禄ですね。
とったのは当然指輪です。
スピーチで誰だかの名前が出たときに、ホビットたちがいっせいにコクコクとうなづくのがかわいい。


■音響賞
プレゼンター サンドラ・ブロックとジョン・トラ略
踊って登場。トラ、引き締まってます。
指輪!!!これでいくつめだろ?

■音響編集賞
マスター&コマンダー

ビリージョーク。
"It's official. there is nobody left in NZ to thank."


キャサリン・ヘップバーン追悼
プレゼンター ジュリア・ロバーツ
かっこいいなあ、キャサリン

ウーマ。その勇気に乾杯。http://us.news1.yimg.com/us.yimg.com/p/rids/20040301/i/r1529368069.jpg



■短編ドキュメンタリー賞
プレゼンター・ジョン・キューザックダイアン・レイン
ジョンの顔がでかいのか、ダイアンの顔が小さいのか。たぶん両方。
Winner「チェルノブイリ・ハート」だそうです。

長編ドキュメンタリー賞
プレゼンター ナオミ・ワッツアレック・ボールドウィン
アレックの顔が(略)
「Fog of War」
予期してなかったところで初めての政治的発言!カットはされなかったようです。
「40年前のベトナム戦争のときと同じ道をこの国は歩もうとしている!」*1(正確ではないかも)歓声はあったけど、ブーイングは聞こえませんでした。観客席ではベンキングスレーが拍手。ジャイモン嬉しそう。

直後のビリーのジョーク
"I can't wait for his tax audit"



■メモリアルトリビュート
グレゴリー・ペックブロンソン、マイケル・ジーター、アート・カーニーなど
ロバート・スタック亡くなってたんだ。一番拍手が大きかったのはグレゴリー・ペックブロンソンの大物以外ではジョン・リッターだったような。


■作曲賞
プレゼンター スティングとフィル・コリンズ
ハワード・ショア、指輪!!!!!


アニー・レノックスの隣にいるのはポール・ヤング(死んでないほう)に見えるんですが。


編集賞
ジュリアン・ムーアピアース・ブロスナン
指輪! すごいなあ。取れなかった部門ってあったっけ?


ビリージョーク "you know, people are moving to NZ just to be thanked?"


Mighty Wind(みんなの歌)
ユージン・レヴィーとキャサリン・オハラのパフォーマンス!この映画楽しみです。


ベルヴィルの三姉妹
この歌が一番好きだな。


ところで、はてなって一日に書ける文字制限ってあったっけ?不安になってきました。


■歌曲賞
ウィル・ファレルジャック・ブラック
「スピーチを終わらせるあの曲に歌詞があるのを知ってるか?」
this is it - your time is through - you're boring - you're rambling on - no ending in sight - your boring - look at katharine zeta jones - she's snoring" ここまでしか打てず。このふたり、歌が無駄にうまい。

指輪!!!


謙さんの隣は日本人のおっさんが座ってますね。



外国語映画賞
プレゼンター シャーリーズ・セロン
カナダの Barbarian Invasions
うーん、残念!「たそがれ」とれませんでした。


■撮影賞 
プレゼンター ジュード・ローとウマ・サーマン
変なドレスと思ってたけど、かわいく見えてきた。
「マスター& 〜」がとりました。「シティ・オブ・ゴッド」にとってほしかったな。


■脚色賞
プレゼンター コッポラ親子
ソフィア、髪をなんとかすればいいのに。
指輪!!
またホビットがいっせいにコクコクしてるー!かわいい!


脚本賞
プレゼンター ティム・ロビンススーザン・サランドン
「ロスト〜」のソフィア・コッポラ!客席からいとこのニックも応援。


■監督賞
プレゼンター とむちん
ピーター・ジャクソン!!!そりゃそうでしょう。違ったら暴れます。


■主演女優賞
プレゼンター ボルゾイ
シャーリーズ・セロン。ちっ!
せっかく口臭スプレーをシュッシュしてエイドリアンが前フリしてくれてるんだから、もっとガバっとキスしないと。芸人魂のないやっちゃ。えーっと、「ちっ!」というのは、ハリウッドのブサイクな女優の気持ちの代弁です。お母さん(暴力をふるう父親を殺したという)に感謝の気持ちを述べたときはちょっと感動でした。


内藤剛、私情交え過ぎ。渡辺謙を応援するのは友達だから許すけど。(必要以上にケン、ケンと呼びかけるのが親しさを強調してるようで嫌らしいが)


■主演男優賞
プレゼンター ニコール
ショーン・ペン!!!
スタンディングオベーションだわ。
スピーチを用意してないというのは大抵嘘だと思うんですが、本当に用意してなかったもよう。おとなしめだけど、実感がこもっていて良いスピーチでした。しかし、蝶ネクタイ似合ってないな。

ビル、ビリーに「行かないで、ウィーラブユー」と言われて笑いながらもちょっと涙ぐんでます。


■作品賞
プレゼンター スピルバーグ
指輪全部門制覇!!!!ハレルーヤ!


ビリー・クリスタルは最高だったけど、全体的にハプニングも少なくてちょっと物足りなかったかな。オスカーはもっと悪趣味に走ってほしい。 シェール、カムバーック!!!


追記:
ショーン・ペンは政治的メッセージを全く言わなかったと思ってましたが、一言だけ皮肉を言ってました。スピーチの冒頭で " If there's one thing actors know, other than there were no WMDs... "(俳優がたったひとつ知っていることは…大量破壊兵器などなかったということ以外に)と。


今回私が真似をしたのはこれ↓です。
http://www.aint-it-cool-news.com/display.cgi?id=17094

*1:正確な言葉は"Forty years ago this country went down a rabbit hole in Vietnam and millions died. I fear we're going down a rabbit hole once again." でした