RogerEbert.com

私は映画批評をそんなには読まないんですが、必ずチェックする評論家のひとりがシカゴ・サンタイムズ紙のロジャー・イーバートです。必ずしもいつも彼の批評に同意するわけではないんですが(ゲージュツ的な外国映画には点が甘いような気がする)、とにかく書くものが面白い。特にけなしている場合。例えば「アルマゲドン」で↓

中でも最も馬鹿なセリフは、火の海になったNYの街でタクシーに乗った日本人観光客が言う"I want to go shopping!"だ。日本で上映されるときには、このセリフが「ガメラしか私たちを救えないわ!」と吹き替えられることを祈る。

とか。彼はなぜかガメラが好きなようで、「ガメラ大怪獣空中決戦」には星三つをつけてます。


さて、そのイーバートさんが今まで書いてきた批評、インタビュー、エッセーなどを全て網羅したサイト、RogerEbert.comが10/1にオープンしました。今までもシカゴサンタイムズのサイトで、ある程度は読めたんですが、レビューは1980年以降のものしかなかったし、エッセーなどは2ヶ月くらいしか保存されていなかったので嬉しい。今までは日本でアメリカより何ヶ月か遅れて公開された映画に関して、「そういえば何かロジャーが書いてたな」と思っても、すでにサーバーから消えていることが多かったので。彼が読者からの映画に関する質問に答える"Movie Answerman"の過去ログも全て読めるよ。yeah!



http://RogerEbert.com