強迫症の人たち

ウィレム・デフォーには、奇妙な衝動や癖がいくつかある。そのひとつは、橋を渡ったり、バルコニーに出たりすると、そこから飛び降りたくなる衝動が起きるというもので、彼はできるだけそういう場所に行くのを避けるようにしているという。また、この世で一番好きなもののひとつが皿洗いで、大きなパーティーに行くと、こっそりキッチンに入り、ときには2時間ほども皿を洗い続けるのだそうだ。http://www.nypost.com/gossip/pagesix.htm

アレック・ボールドウィン強迫神経症に悩まされていることを告白。家の中がきちんと整頓されていないと気がすまないのだ。「家に帰ったとき、『誰かあの本を動かしたか?』とか聞いてしまうんだ。全部気が付いてしまうんだよ。飛行機に遅れそうなのにキッチンでグラスを洗ってたりね。そのためにお手伝いさんがいるっていうのに」http://us.imdb.com/news/wenn/2004-12-15#celeb8

うちは常に洗い物がたまっているので、グリーン・ゴブリンに襲われても、キッチンに誘導すれば皿を洗い出すので大丈夫ってことですね。