オペラ座の怪人

jigokumimi2005-01-31

映画が終わった後、若い女の子二人組みが「メイクしてあれやねんで。素顔どんなんやろ」と話していました。
私は言いたかった。「いや、彼女もエラが目立たないような髪型してたら、きれいに見えるときもあるのよ。この映画では小林幸子にしか見えないけど」と。


それはさておき。

これ、映画化する意味あるんですかね?「これは映画でしかできないわ!」というところは、CMで使われている、ほこりにまみれた古い建物が、みるみる昔の豪華な劇場に戻るところくらいだったんですが。大体はオリジナルに忠実に作ってあるから、もともとファンの人は満足なのかなあ?私はオリジナル自体、あんまり好きなミュージカルではなかったんで。

アンドリュー・ロイド・ウェバーって、ひとつのミュージカルにつき、一曲、多くて二曲くらいしか良い曲がないと思うんですよ(ジーザス・クライスト・スーパースターを除く)。「エヴィータ」で「アルゼンチンよ泣かないで」以外、「キャッツ」で「メモリーズ」以外の曲を覚えてる人います?「ファンタム」で言えば「ファーンタム・オブ・ジ・オペラ・イズ・ヒアー♪」と「ミュージック・オブ・ザ・ナーイ♪」の2曲ね。舞台では、あの巨大なシャンデリアが本当に落ちてくるとか、ステージ一面にろうそくが並ぶとかの演出にごまかされて、音楽がしょうもないことに気づかなかった人が多いと思うけど。


それでも、私が舞台を見たときはファンタム役の人*1が素晴らしかったから良かった。映画のファンタムは歌うとき力入れすぎ。おまえはハウンドドッグか、と。ルックスも若くて男前で、黒い髪をオールバックになでつけて、シャツのボタンをおへそまで開けてるところなんざ、アントニオ・バンデラスかと思いましたよ。醜くてもいい役なんだから、本物のオペラ歌手でも使えばいいのに。

*1:確かマークなんとかって名前だったとしか覚えてなかったんですが、http://www.ibdb.com/で『character name=Phantom』で調べたら、すぐにMark Jacobyという人だとわかりました。便利な世の中になったもんだ。最初のファンタムのマイケル・クロフォードよりも良い、と好評だったのを記憶しています。