今週見た映画

昔のように長文の感想を書くエネルギーはないのですが、一言ずつでも感想を残しておこうかと思いまして。

現在の世界情勢を風刺してるように見えるけど、実はそんな深い意味はないような。ナタリーの頭を丸めたり、他にもいろいろしちゃったりするところ、ウォチャウスキー兄弟(姉弟?)が自分で監督していたら、もっと変態的に面白くなっただろうに。

Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]

Vフォー・ヴェンデッタ 特別版 [DVD]

  • Scary Movie 4 ☆☆

予告編を見てなかったら星三つだったのに。10回くらいは大笑いしました。いくら使い古されててもマイケル・ジャクソンギャグは笑える。

  • Rent ☆

賞をいくつもとってるんだから、舞台版はいいのかもしれないけど、この映画は全然私にはダメでした。ミュージカルなんだから、キャラクターが類型的でも、話がしょうもなくても、音楽とダンスさえ良ければいいんだけど(トミーだって話は無茶苦茶だし)、その音楽が歌詞は陳腐だわ、メロディは退屈だわでいいとこなし。ロックオペラと呼ばれているけど、ロックかぁ、あれ?あんまり陳腐な歌詞なんでネットで検索してしまいましたよ。一番盛り上がるところだと思われる"La Vie Boheme"の歌詞。
"To loving tension, no pension/To more than one dimension/To starving for attention/Hating convention, hating pretension/Not to mention of course/Hating dear old mom and dad/To riding your bike/Midday past the three- piece suits/To fruits to no absolutes/To Absolut/to choice/To the Village Voice/To any passing fad/To being an us-for once-, instead of a them"
韻を踏んでりゃええってもんじゃないやろ。「真昼間に自転車に乗って、スーツ姿のサラリーマンの横を走り抜ける」って尾崎豊か。あと、びっくりしたのがラスト。「やっぱりクライマックスは、ラ・ボエームのメロディを拝借するのか。ま、盛り上げるためには仕方ないよね」なんて思ってたら、まあ。シベリア超特急(←ちょっとネタバレなんで反転させてください)かと思いましたよ。

  • Trisitram Shandy ☆☆☆

内輪受けがたくさんあるみたいで、おそらくその半分もわかってないと思うけれど、面白かった。文芸版「スパイナル・タップ」って感じ。

  • アメリカン・ドリームズ ☆☆☆

ヒューヒューはこういう役させたら最高やね。