アカデミー賞画像集

また三ヶ月もさぼってしまいましたが、がんばってアカデミー賞授賞式の画像をキャプってみましたよ。


受賞者が発表された瞬間。よく観察すると、年配の人ほど表情をつくるのに時間がかかってるのがわかります。

助演男優賞 ハビエル・バルデム

ハル・ホルブルックは最後までこの表情でした。すっごくいい人らしいんですが、よっぽどがっかりしたんでしょうか。


助演女優賞 ティルダ・スウィントン

ルビー・ディーも最後までこの表情。ケイトは余裕ですね。


主演女優賞 マリオン・コティヤール(でいいのかな?)

発表0.2秒後 この画像からは、どう見たってケイトが受賞したみたいですが。


その0.5秒


その1秒後

さすがの大女優のジュリー・クリスティーも年には勝てず、表情を作るまで約1.7秒もかかってます。しかし、ケイトは100m競争だったらフライングを取られるほど早い。自分が取る可能性はまずないとみて、リラックスしていたのか、骨の髄まで女優なのか。エレンちゃんは一番若いけど、やはり場数を踏んでないからねえ。


主演男優賞 ダニエル・デイ・ルイス

全員反応が薄いように見えるのは、ヘレン・ミレンが全くためをつくらずに、すらっと読み上げてしまったから。



監督賞をとったジョエル&イーサン・コーエン。なんかかわいいですね。



スピーチの後、男前に指笛をふくフランシス・マクドーマンド(どっちかのコーエンの奥さん)



プレゼンターで出た夫のジョシュ・ブローリンを見つめるダイアン・レイン。離婚の心配はなさそう。



ヘレン・ミレンとダニエル・デイ・ルイス



去年に続き、今年もヘレンが一番綺麗でした。



ダニエルはなんかおばさんぽかった。



ピアスが流行ってるのか?



すべってこけかけたコリン・ファレル

同じ場所ですべってこけかけたトラボルタ



冗談のひとつも言わず、なんか暗い感じだったオーウェン・ウィルソン



変なドレスだけど、かっこよかったティルダ・スウィントン



昔の映像。グッドウィルハンティングのときのマット&ベン。きゃわいい。



トリはデンゼル様。



ジョン・スチュワートの司会は今年も面白かったです。当分彼の司会が続きそうですね(本人が断らない限り)
去年死んだ人の最後はヒース・レジャーでした。イングマール・ベルイマンより大きい扱いなのね。


作品賞の「ノーカントリー」、昨日あわててDVDで見ましたが(なぜDVDがあるか?中国だから)、もうむちゃくちゃ怖かった。
コーエン兄弟の作品はファーゴもビッグ・リボウスキーもオー・ブラザーも(ブラッド・シンプル以外全て)、「面白いなあ」と思いながら必ず寝てしまう、何度見てもそのたびに寝てしまうんだけど、これは怖すぎて眠くなる暇なかったです。