ダ・ヴィンチ・コード

連休中ひまだったので、面白いオンラインゲームを探していたら、ベストセラーの「ダ・ヴィンチ・コード」のゲームがあるのを発見。
http://www.randomhouse.com/doubleday/davinci/
暗号を解読したり、グーグルで調べたり、フォトショップで画像をいろいろいじったりして、謎を解いていきます。面白かった!本を未読でもできなくはない、と思います。(ただし、英語ができないとちょっと難しい)
攻略ページ
http://www.matt-thornton.net/topics.php?topic=14

もうひとつ、"Da Vinci Code Web Quest"というのもありますが、こっちは実際にアメリカのある場所に電話をかけたり、メールを出したりしなきゃいけないので、私は途中でやめました。電話番号まだ生きてるのかな?
http://www.randomhouse.com/doubleday/davinci/index-ctc.html
攻略ページ
http://www.matt-thornton.net/topics.php?topic=13&subcat=75

この作品は、ロン・ハワード監督によって映画化されることが決まっていますが、キャストはまだ未定。Imdbのディスカッションでは、主人公にジョージ・クルーニーレイチェル・ワイズという意見が多いようです。レイチェル・ワイズはいいと思うけど、ジョージはハーバードの宗教象徴学の教授にはちょっと見えないのではないかなあ。それに、「その気がないのに事件に巻き込まれてしまう」というタイプでもないし。私は、なぜかキャンベル・スコットをイメージしがら本を読んでましたが。