Dear,こげんた

Dear,こげんた―この子猫を知っていますか?
2ちゃんねるで起きた子猫虐殺実況事件を覚えていますか?
当時犯人が捕まったのに、書類送検だけで終わりそうになっていたのを、なんとか起訴までもっていこうと署名運動をしていた人々がいました。ここ(はてなではなく掲示板だったと記憶してますが)でもその運動の中心となっていたサイトDear,こげんたを紹介して微力ながら協力しました。
このたび、『Dear,こげんた』に集まった人々の活動の記録が本として出版されました。私も読みましたが、みなさんご存知のとおり、ついこないだ死にそうな子猫を保護したばかりなので、冒頭の詩を読んだだけで胸がいっぱいになりました。

ママをさがして7こくらいのよるをすごした。。
ママはぼくがきらいになったのかな?
ママはどこへいっちゃったんだろう。
すてられたの?
おなかがすいてぺこぺこになった。
しかたがないから ゴミすてばにいたんだ、
そしたら
おにいちゃんがきて ぼくをいえにつれていった

続きはhttp://www.tolahouse.com/sos/で。

当時あまりひどい話なので目をそむけるばかりで何もしなかった自分がちょっと恥ずかしいです。読後に「やはり画像を見てみないと」と『探偵ファイル』で今も見ることができる問題の画像にアクセスしてみましたが、血が見えてきたところで、やはり閉じてしまいました…


本の購入はこちらからどうぞ。アフィリエート属性がついてますが、手数料は私にではなく、"Dear、こげんた"サイトに入ります。この本から得た印税は「こげんた基金」として動物救護活動に使われるそうです。



フクたん、回虫を出産しました。もう死んでたので思ったほどエグくなかったです。