オスカー実況

夜の再放送まで結果を知りたくない人は見ないでね。



最初のフィルムはTOHO系の映画館で上映前に流れる説教臭いナレーションみたいで、イマイチ。
クリス・ロックスタンディングオベーション
出だしはイマイチだったけど、だんだんのってきました。面白い。
ブッシュをGAPの店員に、イラクバナナリパブリックに例えてのジョーク。会場拍手喝さい。


美術賞 ハリー・ベリー/プレゼンター 
あら、最初からノミニーがステージにあがってるのね。
☆アヴィエーター

助演男優/ルネー・ゼルウィガー
モーガン・フリーマン
いやー、良かった。今までとってないのがおかしいよね。

長編アニメ/ロビン・ウィリアムス
Mr.インクレディブル
受賞スピーチしてる後ろで、さりげなくオスカー像もってきたおねえちゃんの腰に腕をまわすロビン。

メイクアップ賞/ケイト・ブランシェット
☆レモニー・スニケット
ステージにあがらずに会場からスピーチ。ちょっとでも短くということですか。

曲の紹介:ドリュー・バリモア おばはんになったなあ。
ビヨンセがフランス語で歌ってます。なんでビヨンセなんだ。

あひゃひゃひゃ。ブラック映画館での一般ピープルへのインタビュー、あんまり面白くないと思ってたら、アルバート・ブルックスが途中ででてきて「ホワイト・チックス最高!」だって。

衣装デザイン賞/ピアース・ブロスナンとインクレディブルスのエド
アビエイター

助演女優賞/ティム・ロビンス
ケイト・ブランシェット
初めての受賞なんですねえ。もう2回くらいとってるような気がしてました。興奮気味ながら、クールなスピーチでかっこいい。

ジョニー・カーソン追悼
クリス・ロックも面白いけど、こういう上品な司会もいいねえ。

長編ドキュ/レオ
Born into Brothels
取れなかったけど、らくだの涙、字幕監修が旭鷲山というトリビアを今知りました。


編集賞/オーランド・ブルームキルステン・ダンスト
オーランドかわいい。キルステンは(略)
アビエイター
すごい勢いだ。これで監督賞とれなかったらかわいそう。

シュレック2の曲
普通のポップスよね。

脚色賞/アダム・サンドラー
キャサリン・ゼタ・ジョーンズのかわりにロックが彼女のセリフをしゃべるというギャグ。寒いジョークを笑うという趣向のようだが、すべり気味。
サイドウェイズ

視覚効果/ジェイク・ギレンホールとツィイーたん
スパイダーマン
この頃はチャン・ツィイーじゃなくてツィイー・チャン(ジャン)にしてるみたいですね。

名誉賞/アル・パチーノ
シドニー・ルメット
真面目な映画を作る人はスピーチも真面目だ・・・

オペラ座の曲。またビヨンセ?ミニーが自分が歌うつもりになっていて、ビヨンセが歌うと聞いて悔しがったそうですが、ミニーに歌わせてやればよかったのに。ビヨンセが太もも出して踊らないなんて意味ないやん。

短編実写映画/ジェレミー・アイアンズ
WASP
「英国ではこういうときにDog's Bollocksといいます」

短編アニメ/ローラ・リニー
☆Ryan
ローラ・リニーのパートナーは板尾さんそっくり(byいとさん

撮影賞/ケイト・ウィンスレット
アビエイター

録音賞・音響編集賞/ペネロペとサルマ
☆レイ、Mr.インクレディブル 双子みたいだ。ドレスとか髪型の牽制のしあいがすごかっただろうな

モーターサイクルダイアリーズの曲
アントニオ・バンデラスサンタナ。バンデラスの髪から油がしたたりおちそうです。

短編ドキュ/ナタリー・ポートマン
受賞者のスピーチが途中でカットされて、クリス・ロックが「次回はドライブスルーだな。」

作曲賞/トラボルタ
ネバーランド


ジョン・ハーショルト友愛賞/スコーセシ
誰かわからんおっさん

ヨーヨー・マのメモリアル・トリビュート
ブランド以外はスティル写真のみで動いてる映像なし。そのせいか、あまり感動なし。
疲れてきました。
ポーラー・エキスプレスの曲
ビヨンセ3曲目?なんじゃそりゃ。歌があんまりうまくないのもばれちゃうし、出ないほうが良かった様な気が。


歌曲賞/プリンス
なんか顔がツルっとしてるよ、プリンス。15cmは上げ底してるような。
モーターサイクルダイアリーズ
スピーチを歌で済ませるなんてイキやねえ。

主演女優賞/ショーン・ペン
冒頭のクリス・ロックのジョーク「トム・クルーズを使えないからって、全部の映画にジュード・ローを使うな」に文句をつける。
ヒラリー・スワンク
チャッド泣いてるよ、チャッド。

外国語映画賞/グウィネス
海を飛ぶ夢(スペイン)
ケロヨン、今年はかわいい。

脚本賞/サミュエル・L・ジャクソン
エターナル・サンシャイン
サミュL、今年も私のベストドレッサーです。チャーリー・カウフマンええ味だしてます。

主演男優賞/シャーリース・セロン
ジェイミー・フォックス
ああああ、ばあちゃんの話は何回聞いてもだめだー


監督賞/ジュリア・ロバーツ
クリント・イーストウッド
ジュリアますます歩き方がへん。ほっぺがいやに赤いし。
マーティ・・・
イーストウッドのおかん、96歳だって。しかも頭も体もしっかりしてそう。


作品賞/ダスティン・ホフマンバーブラの鼻カップ
☆ミリオンドラーベイビー
どっちも見てないから、単なる感傷で言うんですが、マーティーとレオお気の毒・・・



終わりました。長かった。
ショーとしてはつまんなかったですね。クリス・ロックを司会に使うという思い切った決断をくだしただけで体力使い果たしたという感じ?演出らしい演出がほとんどなしだもの。歌はビヨンセ使い回しだし。
クリス・ロックも面白いことは面白かったけど、あれだったらビリー・クリスタルの方がいいや。

では、昼飯食ってきます。