I go to bed hungry

この記事は、史上最高体重を記録してしまったと嘆いている友人のRさんに向けて書いています。
タイトルの"I go to bed hungry"は、子供を生んだ後も素晴らしい体型を保っているエリザベス・ハーレイ様が、ダイエットの秘訣を聞かれて、「一日のうち、きちんと食べるのは一食だけ。夜はお腹をすかせてベッドに入るの」と答えたときの言葉。このダイエット法は危険だと専門家から叩かれるのですが、「お腹をすかせてベッドに入る」は私の脳裏に焼きつき、冷蔵庫にこの言葉を貼り付けておきました。12月に猫引っかき病にかかり、運動もせずに寝たっきりだった私の体型はえらいことになっていたので。夜中に小腹が空いて冷蔵庫の前にフラフラと吸い寄せられていったとき、何度リズさまに叱られたことか。
で、今回Rさんのためにこんなの↓をつくってあげたよ。印刷して冷蔵庫に貼っとくとご利益があります。