上海カテゴリー作りました

私が発信できる情報なんかたかが知れてますが。

先月オープンしたばかりの上海当代(現代)美術館MOCAでやっているPierre et Gillesの回顧展がものすごく良いです。たいして期待せずに行ったんですが、2フロア使った大規模なものでびっくりしました。聞けばこればオープニングエキシビションだとか。作品そのものももちろんいいけど、額がラメやガラスの宝石が散りばめてあったりして、キッチュでかわいいの。
日本でやったらすごい人数が押し寄せるんだろうけど、館内には私以外に4人しかいませんでした。だってねえ、誰も美術館の存在そのものを知らないんですよ。すぐ隣の上海美術館(こっちは昔からある)の受付で聞いても「そんなのあったっけ?ああ、そういえば、人民公園の中に現代美術館があるわ」という反応。知り合い何人かに聞いてみても、誰も知らなかった。よっぽど宣伝が下手なのか、ああいう作風(誰が見てもホモ・エロティック。作品の説明にはそんなことは一言も書いてなかったですが)だから、おおっぴらに宣伝したくないのか。
場所は人民公園内、上海美術館の左の入り口から公園に入ってすぐです。11月15日まで。