ジョン・ウォーターズの禁煙ビデオ

明けましておめでとうございます。
今年はもうちょっと真面目に更新する予定。


これはジョン・ウォーターズが「映画館の中では禁煙です」と観客に注意を促すビデオ(一応)なんですが、「映画館では禁煙だなんて、そんなバカな話はないね。特にヨーロッパ映画なんか一服やらずに最後まで見通せると思うかい?」なんて内容を、実にうまそうに“煙草を吸いながら”しゃべってるもの。これは当然ながら、実際には劇場では流れなかったそうです。いつ撮られたものかはちょっとわからないんですが、ウォーターズの若さからみて、20年くらい前?
しかし、「煙草を吸うな」というメッセージは、普通に映画館で流れてたんでしょうか?そんなに映画館の中で煙草を吸う人が多かったのかな。ま、大阪の一部映画館では、今でも当然のように皆さんプカプカやってるようですが。
http://www.youtube.com/w/%5BPSA%5D-No-Smoking?v=Tw3nNrZkdTM&search=John%20Waters%20No%20Smoking