エミー賞で検閲

エミー賞で、サリー・フィールドの反戦スピーチがFoxテレビによって検閲されたと話題になってますね。


これが放送されたぶん


カナダではそのまま放送されたようで、これが検閲なしのスピーチ



消されたのは最後の数秒だけ。政治的なことよりも(ま、Foxだし、それも全くなくはないかもしれないけど)、 "God Damn"という言葉を使ったことが問題だったようです。


あり?でも同じFoxでやっている"24"では、ジャック・バウアーが2分に一回は「ガッデム!」と言ってるじゃないか・・・と思ったんですが、ジャックが言ってるのは "Damn It!"だったんですねー。ゴッドがつくとつかないのでえらい違いみたいです。


ダミット!


しかし、サリー・フィールドのスピーチ、たいしたこと言ってるわけじゃなくて、どっちかといえば退屈。消された部分も聞いてみれば「なんじゃそれ」なのに、なんかものすごく勇敢に権力に立ち向かったみたいな印象になって、なんだか得したよな。