中国で聖火リレーを見ようとするとこうなる

前にも書きましたが、今中国からYoutubeには一見問題なくアクセスできます。
でも、中国にとってヤバイ動画を見ようとするとアウト。
とはいっても、ときどきチェックから漏れたものが見れたりするので、日本の聖火リレーの様子を見てみようとしたら、こうなりました。

一瞬つながってから切れるのが怖すぎます。その間、何が行われてるのでしょうか。
で、大笑いなのが、さっき(たった10分ほど前)アップした自分の動画がもう見れないんですわ。タグに「中国 検閲 オリンピック」とか入れたのが悪かったのかな。

こんなこともあろうかと、普段使ってるのとは別のアカウントを作ったんだけど(うちの猫ビデオに嫌がらせコメントとかつけられてもヤだし)、それがまたひと苦労でした。何回トライしても「あなたはアカウント作れません」てな表示が出るの。ふと思いついてプロキシを通してやってみると一発でOK。どうやら今中国からの新規アカウント作成は禁じられてるみたい。Youtubeもいろいろ苦労してるんだなあ。