マイケル・ムーア インタビュー


"San Jose Mercury News" に載っている、マイケル・ムーアのオスカー受賞後初めてのインタビュー。
(Entertainment Weeklyのサイトにもインタビューがあったのですが、購読者でないと読めないみたいです)↓

http://www.bayarea.com/mld/mercurynews/entertainment/special_packages/academy_awards/5498704.htm

詳しく訳したいのですが、時間がないので、Excite翻訳でも使って読んでください。



あとこっちは「ボウリング・フォー・コロンバイン」にはムーアによる捏造がある(銀行でおまけとして銃をくれるとか、コロンバイン高校で銃を乱射した男子生徒4人は事件の朝ボウリングをしていたとか)という批判に対する彼の答え。↓

http://www.suntimes.com/output/answ-man/sho-sunday-ebert231.htm




People誌に載ってたんですが、「さっき裏でマイケル・ムーアがリモのトランクにつめこまれていた」というスティーブ・マーティンのジョークはアドリブではなく、あらかじめムーアが言うであろうこことを想定してマーティンと他のライター達が考えていた幾つかのアイディアのうちのひとつだそうです。すごいもんだ。でも、考えてみたら、ジャック・パランスが片腕立て伏せをやるなんてことはいくらプロ集団でも考えてなかっただろうから、それをネタにバンバンジョークを言いつづけたビリー・クリスタルはもっとすごい。