やはり猫ひっかき病だったみたい

この一週間微熱、倦怠感、食欲不振が続き、週末は頭痛がひどくて何もできないくらいだったので、また病院に行ってきました。同じ病院ですが、違うお医者さん。今度は女医さんです。
前より丁寧に診てくれました。

「今飲んでるこの抗生剤は、私の記憶では猫ひっかき病には効かないんじゃないかな」と言うので、「お医者さんに失礼かとは思うんですが…」と猫ひっかき病に関するウェブページ*1をプリントアウトしたものを渡すと、「ふーん、わかりやすいね、これ。持ってきてくれて助かりましたわ」と別の薬を処方してくれました。指の膿も抜いてもらい、すっきり。今はかなり楽になりました。



お前にかかった医療費は10万円。私は3000円。

*1:参考までに、http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1996.7.15.htmの「猫ひっかき病」の項です