アカデミー賞・トニー賞・エミー賞

ヤフーで「トニー賞」を検索したら、ここがトップにくるよ。なぜだ?そんなにたくさんのところからリンクされたわけでもないのに。ちなみにグーグルではトップ30にも入ってません。あと、「トニー賞」ってはてなのキーワードにもなってないんですね。そんなに関心薄いのか?


アン・バンクロフトが亡くなりましたが(合掌)、彼女はアカデミー賞トニー賞両方をとっているたった8人の女優のうちのひとりなんだそうです。私の間違いでなければ、このふたつにエミー賞を加えて三つとっているのは、「ウェストサイド物語」のリタ・モレノだけ。

それで思ったのが、バンクロフトの代表作(本人は「奇跡の人」の方が好きだそうですが)「卒業」の監督で、今年「スパマロット」でトニーの演出賞をとったマイク・ニコルズは、去年「エンジェルス・イン・アメリカ」でエミー賞をとっており、「卒業」でアカデミー賞もとってますよね?監督で三冠取ってる人ってほかにいるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。
映画でとったのが「卒業」だけっていうのが、ちょっと意外ですね。