アカデミー賞結果

いやー、私の予想だめでしたねえ。誰がやっても当てたであろう監督、主演男優、脚本、脚色しか当たらなかった。
結果はここ↓
http://www.oscar.com/oscarnight/winners/index.html?=oscarnight

作品賞のクラッシュにはびっくりしましたが、ここ一ヶ月くらい?前から「クラッシュが番狂わせをするかも」説は確かに出ていました。なぜ風向きが変わったのかは知りませんが。オリンピックじゃないけど、ブロークバックマウンテンはピークを早く迎えすぎちゃったのかも。


私は中国のテレビで見ていたのですが、2時間遅れて始まった上に、(おそらく)カットしまくり、中国語吹き替え、画面の下1/4くらいは視聴者からのメール紹介でふさがれるという最悪の環境でした。紹介されるメールはほとんどが「李安加油(がんばれ)!」とか「中国人バンザイ」「中国人が世界で活躍していて誇らしい」とかそんなんばっかり。中国国内でブロークバックマウンテンを見た人はほとんどいないと思うんですがね。上映禁止といっても、DVDは買えはするんですが、目立つところに平積みになっているわけでもなく、探さないと見つからないくらいだし。
で、2時間遅れだから、番組ではまだ「ベストコスチューム」とかやってるのに、中国側の司会が「李安が監督賞を獲りました!」とネタバレしてました。ちょうど家にエアコンの修理の兄ちゃんがきてたので、「李安がオスカー獲ったよ」と教えてあげたら、「オスカー、オスカー」と喜んではいたけど、何でノミネートされてるのかも知らないのでは。グリーン・ディスティニーくらいは見たことあるのかな?


ジョン・スチュアートの司会はどうだったんですかね?「ビョークディック・チェイニーに撃たれて来れなかった」というジョークだけは大うけしてたみたいですが。


中国側司会


画面が3/4くらいしか見えん!