オスカー感想

ベスト・モーメント

ドキュメンタリーショートの受賞スピーチ/おばはん版カニエ・ウェスト
動画はこちら↓
VH1.com | Full Episodes
杖で阻止するおかんは写ってないのが残念。女性がしゃべってる間の男性の表情は何度見ても面白い。


NPHニール・パトリック・ハリス)のオープニングナンバー
動画はこちら↓
VH1.com | Full Episodes
エミー賞トニー賞のときの方が良かったけど、NPHは何をやっても最高です。


ジョン・ヒューズ追悼

私自身がこの世代ってこともあって、もう涙涙だったんだけど、ステージ上の人たちとスクリーンのイメージを見比べて、別の意味で涙。
このときは出てなかったけど、去年亡くなった人のメモリアルのプレゼンターとして出たデミ・ムーアが同じ年代のはずなのに、ひとり全然年取ってないのがすごい。化け物だね。



ダメダメだったところ

最初がNPHのパフォーマンスだったし、プロデューサーは映画版「ヘアスプレー」の監督でSo You Think You Can Dance(アメリカン・ダンスアイドル)のジャッジのアダム・シャンクマンなんで、さぞかしゲイゲイしい楽しいショーになるだろうと思ったら、予算の関係か超地味。
作曲賞の紹介にダンスが使われたのはいいけど、歌曲賞の紹介はなし。
せっかく「ナイン」がノミネートされてるんだから、「シカゴ」のときのキャサリン・ゼタ・ジョーンズとクイーン・ラティーファのように派手にやってほしかった。

あと、モンタージュ好きの私としては、ジョン・ヒューズ追悼(これは良かった!)とホラー特集くらいしかモンタージュがなかったのが不満。

追悼コーナーでは、ファラ・フォーセットが入ってなかったのにもびっくりしたけど、パトリック・スウェィジのときにジェームズ・テイラーを引きで撮っていたためによく見えなかった。何も「ゴースト」で天国にのぼっていくところを出すほどベタな演出をしろとは言わないけど、"Ditto"って言うとことか聞きたかった。



衣装デザインで受賞したこいつ。なんて嫌な女なんでしょう。

「私これもうふたつも持ってるのよ」だと。あと「(歴史物ではない)低予算の現代劇の衣装をデザインしているデザイナーに捧げるわ。でもあげないわよ」とかなんとか言ってた。ジョークのつもりなんだろうけど、嫌味にしか聞こえん!


最後にふたりのホスト。
ネットでちょっと読んだ限りでは、結構評判よかったようでびっくりなんですが、私は全然面白いと思わなかったなあ。
ティーブ・マーティンひとりでやった方が絶対良かったと思う。普段からコンビ組んでやってるならともかく、ジョークなんて間が命なんだから。
あと、アレック・ボールドウィンがサラ・ジェシカ・パーカーに対して馬のジョークを言ったような気がしたんですが、考えすぎですか?
(スティーブが "clothes whores"と言ったのに対して"Clothes horses"と言った。馬にかけてるんじゃなければ、意味がわからん。誰か教えてください)


ほかにもいっぱいあったような気がするけど、今日はこんくらいにしといたるわ!