こりゃひどい。ミリ・ヴァニリ@オリンピック

ご無沙汰してます。
中国に住んでるってのに、オリンピック関係の「現場からの報告」が何もできずに申し訳ないんですが、ま、上海なんで。
DVD屋から海賊版のDVDが消え(でも、日本の・・・とかアメリカの・・・と囁けば、奥の秘密部屋に案内してくれます)、なぜか工事がストップしているために空が綺麗だったりするだけです。


開会式にははっきり言って度肝を抜かれました。何がすごいって、あれだけ背格好の揃った人員を何千人単位で揃え、それぞれがダンスができたり、歌えたり、太極拳ができたり、美しかったりするってところがすごい。しかも全員無報酬。何ヶ月かけて練習したんだろ。
東京がオリンピック誘致に成功したとして、同じように3億円だか4億円だかを開会式だけのために使えたとしても、同じことをするのは絶対無理でしょう。


と、「やりすぎ」とか「自慢大会かい」と悪口言いながらも、演出の素晴らしさは認めざるを得なかったんだけど、ここにきてがっかりする事実が次々と判明。

まず、あのスタジアムに向かって歩いていく足跡を表現した花火がCGだったということ。
CGでも別にいいけど、そうならそうだと最初から言っとかないとね。

でも、そんなことより許せないのがこれ。
http://afp.google.com/article/ALeqM5gMP3NktAi_NfI0BiZWEVUMdXJBGQ



セレモニーで歌を歌った女の子は口パクけで、実際に歌ってたのは別人だそうです。左が全世界でテレビに出た子。右が実際に歌った子。音楽監督の説明では「国家のためを思って、最も良いイメージを世界に与えるために決定したこと」らしい。この発言はもう削除されてるそうですが。ま、要するに、歌った子はかわいくないから、別のかわいこちゃんを用意したってことよね。まさに、ミリ・ヴァニリ。



写真を見る限り、実際に歌った女の子(右)だって、十分かわいいと思うんですが。というより、左の子よりよっぽど子供らしくて好きですね。



いつもやりすぎて墓穴を掘るんですよねえ、中国。